被害者の皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。皆様のご無事と1日も早い被害の回復を社員一同祈っております。
弊社でも社員一同皆様の被害対応への努力やご相談に関して全力で対応に掛かって参ります。
1, 自動車の被害について
車両保険に加入されている方は保険対象になる可能性が非常に高くや保険請求についてのご相談は早い目にして頂きたいのですが、想定以上の被害が発生しておりますので慌てずに以下の手順での事故対応をお勧めします。
①事故報告をする。②自動車の修理の手配。③保険金の請求。になりますが、
1.現在受付も代理店レベルでも停滞していますし、保険会社もパニック状態で兵庫県内での事故サービスセンターで賄える量を超えていますので、全国の事故サービスセンターとの連携になっています。
修理や復旧は大事ですが、取り急ぎは事故報告です。保険事故の場合は一定期間内に事故報告をしていないと保険による補償が受けられないと云う場合があります。ですから先ずは事故報告です。
弊社のような代理店でも、保険会社の設ける災害受付窓口でも大丈夫ですので早い目のご対応をお願いします。
2.修理工場の手配ですが、ある自動車ディーラーでは修理着工が2年後になるので引受拒絶になっているとか、見積もりさえも出来ないという状況であるようです。また、レンタカーも必要量が手配できない状況です。
3.①②を踏まえて保険金請求が現在、困難な状況です。今後の処理の進捗によっては、より現実的な対処手段も見いだされるとは思いますが、とりあえず、安全面が担保される状態であれば現状維持でお待ち頂く方が多くなると思っています。
自動車について車輌保険の御契約を頂戴しているお客様には時間が掛かれども何らかの補償が受けられます。
残念ですが、車輌保険の無いお客様は、ご自身の負担で修理を頂くことになります。
2, ご自宅や事務所、店舗、工場の被害について
ご自宅については、少なくても弊社での御契約で基本的な補償プランあれば、「雹害」被害は補償の範囲に有る契約が多いと思われます。
また、こういった大規模な災害時には「詐欺的・修理金額の不当な金額、修理価格のつり上げ等々残念な事案も多く発生してくるのも常ですので、そのような悪質な業者(弊社HP内にも掲載)への依頼をなさいませんよう注意が必要です。
弊社でも不必要な被害を防ぐ為にもご相談や優良な事業者へのご紹介は顧客サービスの一環として行っていますが、「手が廻らない」という状況が現時点ですので「善後策」もお客様とのご要望に添うようご相談になります。
また、補修用の部材の急激な受注圧迫による品薄・入荷待ちや高騰は既に起こっています。
店舗や工場、事務所、店舗併用住宅のお客様の場合は、契約方法によりフランチャイズ方式といった一定金額の損害額が保険会社によって認知されなくては保険対象にならないという契約方式もあり、その他、様々な条件設定により補償内容も変わってきます。
今回の雹災の回復は今始まったばかりでこの先の収束まで年単位の時間が必要になるはずです。
こんな時だから、思いやりを持って回復に努めたく思います。
お困りがあれば弊社にまず、お問合わせ・相談ください。
追記:既に数百件のお問い合わせやご相談を頂いています。弊社のお客様なら契約内容の確認が出来ますので補償の範囲やご相談にものれるのですが、中には弊社以外の契約もお問い合わせもあります。
お役に立てるならとお聞きするのですが契約内容が分からないので間違った答えや方向性の説明になる危険性がありますので御契約された保険会社や代理店さんでご確認、ご相談くださいますようお願い致します。
ご相談を受けた皆様方の一刻も早い原状回復を祈念しております。