お客様本位の業務運営方針
株式会社ヤンは、お客様の最善の利益を追求するため「お客様本位の業務運営方針」を策定いたしました。当社の行動指針に基づき、お客様の安心・安全に資する最高品質のサービスをご提供出来るよう日々研鑽いたします。
  • 1.当社は、契約の更新案内について、お客さまの不明点などにいつでもお答えします。
  • 2.当社は、丁寧かつ親切な説明を心がけ、意向把握 ・確認を十分に行い、お客さまの求める補償内容を提案します。
  • 3.当社は、契約手続きに際し、お客さまから情報・ 要望を伺い、最適なプランのご提案をします。
  • 4.当社は、お客さまの意向に沿った提案をするため、高齢のお客さまに対してはご家族の同席をお願いしています。
  • 5.当社は、すべてのお客さまに対し、お客さまを取り巻くリスクに関する各種情報を提供します。
  • 6.当社は、事故の対応状況を定期的にご連絡し、お客さまの不安解消に努めます。
  • 7.当社は、保険金請求手続きに際し、ご契約の補償内容やお支払いまでの流れについて、お客さまにわかりやすい説明を行います。
「お客様本位の業務運営方針」の定着度合を評価するための指標(KPI)公表について
  • 1. 自動車28日前早期更改率満期のタイミングにおいて、早期にお客さまへのアプローチを開始することで、NPSおよび継続率の向上を目指します。
    ※NPSとは、Net Promoter Scoreの略。 「推奨者割合」から「批判者割合」を差引いた数値で、お客様のロイヤルティを図る指標のひとつです。
  • 2. 携帯電話番号入力率災害時など有事の際の、円滑なお客さま対応を目的に導入しています。あわせてSMSアンケートの送付数を増やすことでアンケート回答数の 拡大を図り、品質向上に向けたPDCAサイクルにおいて、お客さまの声がより活用されることを後押しします。
  • 3. 代理店の事故対応割合事故発生時に当社がお客様に寄り添えているかを評価する指標のひとつであり、保険会社が実施するアンケートを活用いたします。
  • 4. 社員教育定期的に社内研修会を実施し、社員の業務知識向上に努めます。また、社員の業務に関連する各種資格の取得に向け、積極的に支援いたします。
  • 5. 情報提供定期的に当社ホームページのブログを更新し、お客様への有益情報を掲載いたします。
>> 2020年度における「お客様本位の業務運営方針」に関する取組目標について